横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

いよいよ横浜ダービーか

 土曜の天気は「晴れ時々曇り」の予報。何よりである。雨の中を長時間待つのは嫌なものだから。
この時期にナイターとは…ではあるが、ともかくホーム開幕戦がいよいよやってくる。市長も、挨拶に
来るんだろうなあ。

 相手のFMヨコハマ、じゃなかった横浜FMのことはまだ余り調べていない。4-3-3の布陣?
という記事も前に見たが、早野乙監督は攻撃的なサッカーを目指しているそうなので、まあ、前線の
タレント(マルケスマルクス、坂田、大島)を生かす意味で、3トップもありそうではある。

 高木監督のことだから情報調査は入念にやるはずだが、私が一番興味を持っているのは、我がチームの
戦術である。浦和戦は、あの状況を考えた布陣と人選だったが今度はホーム。相手もJ1王者ではない。
そうすると、キャンプでやっていた4-1-4-1をやる可能性もあるのではないか。浦和戦のような
4-4-1-1よりは攻撃に厚みが出るので。

 一方で、1ボランチだと山口の負担、特にスタミナは心配である。本当なら2ボランチにしたいが、
奥をトップ下で使いたい事情もあるので、ここの兼ね合いは悩むところなんじゃないだろうか?
私なら、4-2-3-1か、4-3-1-2も考えるけど…サカつくじゃないから、いきなりは対応
できないだろうしなあ。果たしてどうなる?