横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

得点する選手

 開幕戦でスコアレスだったので、昨年の総得点(49)をポジション別に見てみた。なお、基本布陣を
4-2-3-1とし、複数のポジションをしていた選手は、自分の印象で配置した(笑)
 
 1トップ :大久保(12点)、田原(1点)、黒津(5点)、永井(1点)・・・計19点
 2列目 :カズ(2点)、野崎(6点)、寺田(2点)、内田(4点)、小野瀬(1点)、パトリック(1点)・・・計16点
 ボランチ:高地(4点)、中里(1点)、ケンスケ(1点)・・・計6点
 DF   :スンジン(3点)、野上(1点)、武岡(4点)・・・計8点
 
 武岡はMFと半分づつが正しいと思うけど、便宜上DFに。こうして見ると、ポジションごとの印象では
 
 1トップ :1人なのだから、19点ならば悪くは無い。
 2列目 :3人置いているので、5点/人は少ない。
 ボランチ:ダブルボランチなので、3点/人は少ない。
 DF   :ポジションの性質から考えれば、8点なら十分。
 
 なるほど、昨年の得点不足はやはり、2列目と3列目にあったようだ。シュートの意識が低かったことも
影響しているのだろうが、もっと点を取って欲しい。特にトップ下はゴールに近い位置に居るのだから、その
選手たち(今年なら小野瀬、飯尾あたりか)がやってくれねば困る。また、ボランチの攻撃参加も、シュートまで
自分でやる意識が欲しい。松下年は撃ちそうだが、寺田はどうだろう・・・
 
 ちなみに昨年のプレーオフ圏内チームで、最小得点は長崎(48点)。昨年の横浜も、ギリギリ足りていた。
ただし、長崎はJ2最小失点だった。今年の横浜が何点取れるか?だが、最低でも昨年以上は取りたい。
今年のFWは未知数だけど、FWだけで48点は無理(笑)だから、やはり2、3列目の奮起に期待したい。