横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

ダービー席割り

 今回は相手に敬意を表してか?ダンマクも50-50の割合で設置場所を許可しているようだ。
まあ、市長はそのほうが嬉しいのかもしれないけど。

 席は鞠サポもチケを多く購入している以上、あまりアウェー側(S、A席)を小さくもできないし、
現場で大混乱になるのは避けたい(事件が起きるのは絶対ダメだ)ので今回はやむを得ないと思う。
先行発売を行ったのに、チケがそれほど売れていないからアウェーサポに買われてしまうのだ…という
事実は、悔しいけど認めるしかない。

 ただひとつだけ問題があるとすれば、B席のことだ。この席が最後まで売れ残ったことも遠因だけど、
どうも鞠サポも購入しているようである。正直言って、「マリノスグッズは身につけないほうがいい」と
思う。

 SもAもCも、皆アウェー側をしっかり用意しているのである。なのだから少なくとも、B席=ゴル裏
だけはホーム側の聖地だ。アウェーチームのグッズをつけて観戦する人は、とても不快な思いをする
ことになるのが容易に想定できるはずだし、そのことに対して文句をつけても通る状況でないことは
理解してもらえるはずだ。自分達が同じことをやられたらどう感じるか、心情の問題である。

 自分自身としては、鞠というクラブに対する複雑な気持ちはあっても、鞠サポに対しては、特別な
感情は持っていない。同じサッカーを愛する仲間であるし、自分の応援するクラブに愛情を注ぐのは
ごく当然のことで、その対象が、他であると言うことだけの違いだ。

 両チームには正々堂々と試合して欲しいし、お互いがお互いの応援するクラブをしっかりサポートする
ことに集中したい。つまらないイザコザを起こして、せっかくのダービーを台無しにはしたくない。
これは両サポに共通の思いのはずだ。だからこそ、お互いに敬意を払いあう。これが大事だと思う。

 やっぱり、年チケと先行発売だけで、ほとんど売り切ってしまえるクラブになりたいね。
ウチのフロントも年チケの枚数制限なんて、やめときゃよかったのに…