横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

これもクラブ力なのか

 昨日に続き、契約満了選手のお知らせがあった。

 小村、藪田については「ありがとう」と言いたい。ベテランとして横浜FCのために、皆よく
やってくれた。特に小村は昇格の原動力としてシーズン途中に加入したにもかかわらず、すぐにフィット
して活躍してくれた。この恩は忘れないよ。

 そして、20代の選手も…

 坂井。とにかく試合に出られなかった。プレーをあまり見ていないから正直言って、評価が妥当か
判断しようがない。でもキックの精度など、いいものを持っている。いい移籍先が見つかって欲しい。

 秋葉。小村の後継者となる素質があると思っていた。来年J2なら出番も増えると考えていた。
思えば去年までは練習場も…orzで、練習試合も少なかった横浜。彼の大事な2年間の中で、実戦不足に
なってしまったことは、非常に痛かったのだろう。まだ伸びる素材だと思う。

 吉野。なぜ解雇するのかわからない。(ヨンデも)山口も坂井も抜けて、ボランチが足りない横浜で、
彼まで失ってしまって、来年は大丈夫なのか。彼以上のボランチを複数、確保するアテはあるのか?
そんなギャンブルをする理由が「サッパリわからない」(←ガリレオの福山風で)

 最後に岩倉。彼は新潟戦のパフォーマンスで、JsGOALのベストイレブンに選出されたばかり。
今年、横浜でベストイレブンに入った選手が何人いたというのか?多分、他のJクラブから声がかかる
こと間違いなしだろう。来年は敵チームの一員になること濃厚。怪我からやっと本格化したというのに。

 シーズン終了後に今期の総括を書こうと思っているが、今回の「強化部判断」の中にも、現在の
「クラブ力」が透けて見えてしまう。来年、シーズン中に泣きを見ないことを祈る。
ただ、ひとつだけ一般論を書けば…

 「自クラブの選手すら正しく評価できないのでは、他クラブの選手など評価できるはずがない」。

 ps キノシコーチの退団は残念だが、彼ならもっと上を目指せる。快く送り出したい。