横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

ヨースケブログのこと

 ヨースケの非公式ブログが休止になってしまった。原因は仙台戦の記事に対する横浜サポのコメント。
仙台のことばっかり書いてあったからか?仙台への愛情が溢れているように読めたからか?ずいぶんと
厳しい批判もあったようだ。

 確かに今は横浜の一員であり、仙台のことばかり書かれるのでは面白くない。ヨースケも、もう少し
書き方に注意すべき一文(「どちらがホームかわからない」)もあった。ただ、それを差し引いても
ブログを休止にしてしまうような結果になったのは残念だ。

 元々、ヨースケは東北出身の生え抜き扱いで仙台に入り、今年移籍するまで仙台一筋だった選手だ。
しかも移籍は彼自身が望んだことではない。となると、仙台に対する愛情が残っているのは仕方がない。
逆に考えれば、横浜を解雇されて現在、他のチームでプレーする選手(きたむー、俺様とかね)も
同じ気持ちのはずなのだから、そういった気持ち自体を全否定することはできないと思うのだ。

 ヨースケが仙台戦で酷いプレーだった、というのならいくらでも批判すればいい。「その愛情が
マイナスなんじゃねーの?」と。でも実際は「いつもと同じヨースケ」だったと思う。プレーの質は
ともかく、いつもと同じように戦っていた、と私は感じた。

 だから、非公式のブログで少々、仙台に対する想いを書くくらいは認めていいんじゃなかろうか?
表現にマズい部分があったのは本人も認めているのだし、そもそも「個人の」ブログにそこまで厳しい
言論統制?圧力?をかけるのは、という疑問もある。それじゃ皆、建前しか書かなくなっちゃうよ。

 横浜の選手は、あまりブログをやっていないから(吉本も水戸時代に始めたのかな?)ヨースケの
ブログは選手の貴重な声を聞ける場だった。それを失ってしまいそうなのは繰り返し書くが残念だ。
ヨースケも反省しているみたいだし、再開できるように働きかける方法はないものか…

 ps 横浜の公式サイトにもっと選手がブログを開設してくれないかなあ。コースケだけじゃ寂しい。