横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

神様、もう少しだけ

 熊本戦は1-2で敗戦。ゴール裏のブーイングが全てを語る内容だった。試合後の反省会?で皆、
試合の話をしたがらず、飲みまくってしまったよ…

 2失点はSBのミスからだったが、そもそも、それ以前に「15分だけ」しかできないサッカーでは
勝てないよ。せっかくその15分で先制したんだから、その後をコントロールしないと。でもそれが
できない。向こうの左サイドに制圧されたウチの右サイドが「やっちまった」わけで。

 タナテルも悪かったが、大志も酷かった。真っ先に代えられたのも当然。湘南戦のプレーは一体
どこへ?と言いたくなる。左サイドは片山がいいプレーを見せてくれたので、収穫はあったがそれでも
吉田のクリヤミスが試合を決定づけてしまった。非常に残念だ。

 何故、15分しか狙いのサッカーが展開できないのか?とちょっと考えてみたが現時点では、
「センターラインの連携不足」と「ボランチの力不足」かなあと思う。試合が進むにつれて縦ポンが
増え、しかもそれがうまくいかない。これは中盤のボール支配力が弱いからではないだろうか。

 本来なら須藤のところでボールが収まり、そこから展開していくはずだがパスカットされる回数も
多いし、ちょっとプレスがかかると崩れていってしまう。八角も昨日はデキが良くなかったし、暫くは
ボランチが悩みの種になりそうだ。

 センターラインについては、相変わらずナンちゃんが孤立している。カズが最初の15分はうまく
フォローしていたが、他の選手は行かないので熊本に読まれてしまっていた。ボールのあてどころが
1箇所しかないのだから、守るほうは楽だろう。

 個人的には、西田を先発で使ってみては?と思う。ナンちゃんとの2トップは面白そうだ。池元も
まだ戦術に馴染んでいないし、ゴキューはいないし(ケガ?)。右サイドで使うのは勿体無い感じが
する。昨日も決定機があったし、ゴールしそうな雰囲気を今、一番持っているのではないだろうか。

 ボールの収まりどころ、という観点からはアツを中盤に置きたいのだが、どこに置くかが難しい。
左MFが一番いいような気がするのだが…監督はどう考えてるのだろう。次節へ向け、立て直しが
間に合うのか?注目だ。