横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

過去と現在

 東京V戦は1-2で敗戦。前半を0で抑えられれば勝ち目が出てくる、と思っていたが前半に2度の
失点。この時点で勝ちは厳しくなった。今のウチに3点取る力は無いからだ。

 再会した高木監督、タッキー、岩倉、柴崎は元気そうで何よりだった。特にタッキーには、アシスト
まで食らってしまった(笑)また、ウチの指定選手だった林は逞しく成長していた。十分、J2で通用
するFWに成長していたわけで、ウチに欲しかったという気持ちは今も変わらない。

 試合内容は、まあ酷いもので前半のデキは最近見た中では最悪。反応は鈍い、プレスはかけない、
イージーミスは多い。中2日だの雨だのと言い訳はあるのだろうが、それは相手も一緒。いい準備が
できなかったことを露呈しただけだった。

 あまりに試合内容が薄いので、これといって取り上げることが思いつかない程なのだが、采配について
あえて書けば、

 ・そろそろ、西田をスタメンFWで起用してみては?
 ・カズは何故ベンチ外?怪我してたわけじゃないのに。
 ・ダイシを出すのが遅すぎないか?1-2も1-3も変わらないんだから勝負に出て欲しかった。
 ・ネジは不調だったけど、サイドで使うべきなのか?ボランチ起用は考えないのか。

 それと、ナンちゃん⇔イケの2トップも見直す時が来ているような。西田、中野、ゴキューとの
組み合わせ方を少し研究してみて欲しいのだが。

 最後に。昨日の記事で「結果が出なくても、目指すサッカーで主導権を取れれば」と書いた。しかし
今日の試合では全くダメ。後半持ち直したように見えたが、あれは相手がバテたのと、2-0で少し
ペースを落としてきたから。そこは勘違いしないほうがいい。

 連戦になると疲れてしまい、目指すサッカーができなくなるのか?ならば、FWやMFを入れ替えても
できるようにすべきだし、その為には我慢して他の選手も使うべきだ。監督の期待に全く応えられない
今日のスタメンにも問題はあるが、監督も不調のネジを起用した責任がある。お互いに反省して、次に
活かしてほしい。

 恐らく、味スタに駆けつけたサポのほとんどがガッカリしたはず。次の三ツ沢では、失望させないで
くれ。まあ、私はしばらく力を抜いて見るからいいけれども。