横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

牛歩

 今月は出張がメチャ多く、その煽りで他の日も慌しい。熊本戦のことも書く時間がなかった。ので、
一言だけ。「今は課題をひとつひとつ解決するのみ」。決定機をことごとく逃すのは、今に始まった
話ではない。シュートを「普段の練習から」もっと真剣に蹴ること。

 三ツ沢の試合前練習を見てるとそう思う。まさか、いつもあんなに外すわけじゃないよね?だって
フリーで蹴ってるんだからねえ。練習見学に行ってないのでわからないけど、普段はもっとビシッと
決めているはず。それを更にシッカリやってくれ。練習で出来ないことは、試合でも出来んよ。

 それからヒョジンの退団について。これも一言。「スカウトよ、ちゃんと仕事してる?」

 なんか、新しい外国人助っ人(韓国?)を取るとの噂も聞く。楽しみでもあるが、不安も。監督の
希望に適う人材なのかが気になるところ。まあ、あてにせず待ちますか。

 最後に代表の件。最近の代表を見てると、樋口さんがやりたいのもこういうサッカーなのかな、と。
ボール支配率を高め、ファーストディフェンスを速く、厳しく行くことで主導権を取りに行く。攻撃は
サイドから。と考えると本当にそう思う。FWに超強力な選手がいないのもソックリ?(笑)

 だとするなら、横浜FCの選手層というか選手のタイプを見ると、代表とは随分違うなと感じる。
どのポジションが一番違うか…それは、サッカーをよく見ている人ならすぐにわかると思うので、
ここでは書かない。でも、そこが一番決定的な違いなのかもしれない。

 えっ、シュンスケかって?うーん、「俺のとは違うな」。(←誰の決め台詞か知ってます?)