横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

素人考え(2)~MF編

 本題の前に愛媛戦。ダイジェストしか見ていないので、素直に結果を喜んでおく。アウェーで勝った
こと自体、リーグ戦では少ない今年なのだし。栃木戦へつなげて連勝といきたいね。

 -1ボランチ
 ヨンデ、八角、トモキチ、須藤、根占、(吉本)と人数は揃っている。なので基本的には補強は無し
で良いのかも。ただ、今年はトモキチ、須藤、根占は左右MFとの併用も多く、実はそれほど層が厚い
状態ではなかった、とも言える。個人的には、キープ力と展開力に長ける選手の補強があってもよい
のかな、と思ったりもするが…右MFの補強ともリンクしているはずで、ボランチ単独で判断するのは
難しいか。

 -2右MF
 今年、最も誤算だったポジションだったのではないか。それはルーキーで、しかも本来FWの西田が
今年のレギュラーとなった、という事実が物語る。元々はカズ、ダイシ、トモキチの3人で回す構想
だったはず。しかし、結果として第四の男に頼らざるを得なかった。これは強化部の失敗だろう。
よって、右MFは補強が必要だ。トモキチをボランチで使いたいなら尚更。久富の成長にも期待したいが
いきなりレギュラーは難しいだろう。即レギュラー級の選手を1人探すべきだと思う。

 -3左MF
 開幕前には「最も不安なポジション」と考えていた。片山とアツが中心だが、アツは怪我や年齢で
1年フルに働けないのはある程度、分かっていたはず。なのに補強は手薄だった。片山が鉄人(笑)
だったが故に何とか回っていただけで、ここも強化部の失敗だろう。レンタルから帰ってきた中田
ケンタローに大きく期待しているのだが…アツが例の発言で、どうも怪しいのでやはりレギュラー級の
補強が必要だと思う。

 来期は攻撃的MFの補強が急務。左右で2~3人は必須、しかもレギュラークラスを。ここには
原資をかけざるを得ないか。中盤でのパスワークに不安が一杯の現状を見ると、キープ力+パス回しが
できる選手が欲しいところ。槍タイプは揃っているので、ここは強化部がどう考えているか注目したい。

 最終回はFW編を。今年、あまりのシュート精度の低さに叩かれまくったポジションだが…まさか
42歳の選手を獲得する予定じゃないよね?まあ、今年試合しているところを観たことが無いので、
実力の程が分からないんだけどさ。