横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

【一般的】2012天皇賞春・考(2)

 今回はステップ競走となっている春季GⅡ(指定)戦のことを。
 
 ステップ競走は3つあるのだが、まずは距離に注目すると、
 阪神大賞典(3000m)、日経賞(2500m)、大阪杯(2000m)となる。これを見て、
「何故3200mのGⅠに2000mのステップ競走が用意されているのだろう?」と疑問を持った
ことはないでしょうか。
 
 この答えは前回書いたとおり。そう、3000m=菊、2500m=有馬、2000m=秋天
なるわけです。距離に着目すれば、春天がどの先行GⅠを重視しているかが見える、と考えてみては。
そこで思い出せば、昨年、日経賞が2400mで施行されたことには、大きな意味があったのですね。
 
 その象徴が、2011年2着エイシンフラッシュ・・・2010ダービー馬 だったのではないでしょうか。
勿論、1着ヒルノダムールにも「初の戦歴条件」を持たせる根拠になってましたが、これは非公開(笑)で。
また同じことがあった時に使える内容なので(しかも応用がきく)
 
 今年の春天に大きな影響を持つと考える、ステップ競走の変更事項。ご存知の通り、負担重量が
変更になりました。これにより4歳馬は、阪神大賞典日経賞では58kgを背負うことができなくなって
しまったのです。ただし大阪杯では可能なので、これをどう解釈するか。重要な観点でしょう。そういえば
昨年の1,2着は大阪杯組だったような・・・
 
 この負担重量変更、主催者は「年間を通じてGⅠ競走優勝馬の出走機会を確保するため」と、その
理由を説明しています。では、実際はどうだったのか?確認しておきましょうか。
 
 日経賞  ・・・マイネルキッツ9着(サンテミリオンは増量対象ではないので除く)
 
 あれれ、せっかく1kg減らしてもらったのに、1勝もできていないではありませんか。これはまた
何故なのでしょう。これを今年の、もうひとつの重要事項として検証していくつもりです。