横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2014根岸S・考

 特に具体的な買い目を考えるというよりも、今年新たな変更があった競走、という視点で考えます。
 
 今年から、一部の古馬GⅠに新しい優先出走権が付与されました。以前からレーティングによる優先出走が
あったわけですが(一部のGⅠ除く)、これは特定の競走で、特定の着順を得た馬に与えるもの。その意味では
世代GⅠと同じ「何か」が持ち込まれるのだろう、と漠然とは思っています。
 
 ここでは、対象重賞競走の「昨年の覇者」が、当該GⅠに出走したか?結果どうだったか?を書きます。
 
 13年東海S    1着グレープブランデー・・・フェブラリーS着(万馬券
    根岸S     1着メイショウマシュウ・・・不出走
    阪急杯    1着ロードカナロア・・・高松宮記念
    オーシャンS 1着サクラゴスペル・・・高松宮記念4着
    阪神大賞典 1着ゴールドシップ・・・天皇賞春5着
    日経賞    1着フェノーメノ・・・天皇賞
    大阪杯    1着オルフェーヴル・・・不出走
    福島牝馬S  1着オールザットジャズ・・・ヴィクトリアマイル13着
    
    マイラーズC 1着グランプリボス・・・安田記念10着
    京王杯SC  1着ダイワマッジョーレ・・・安田記念9着
    
    キーンランドC1着フォーエバーマーク・・・スプリンターズS16着
    セントウルS 1着ハクサンムーン・・・スプリンターズS
    オールカマー1着ヴェルデグリーン・・・天皇賞秋8着
    毎日王冠   1着エイシンフラッシュ・・・天皇賞
    京都大賞典 1着ヒットザターゲット・・・天皇賞秋7着
    府中牝馬S  1着ホエールチャプチャ・・・エリザベス女王杯6着
    富士S     1着ダノンシャーク・・・マイルCS
    スワンS    1着コパノリチャード・・・マイルCS4着
    みやこS   1着ブライトライン・・・JCダート4着
    武蔵野S   1着ベルシャザール・・・JCダート
 
 最初と最後が、本番GⅠ1着なのが面白い(笑)で、本題です。主催者からは「競走のより一層の充実を
図る」とありますが、ご覧のように、ほとんどの馬は出走しています。ということは、優先出走システムの
変更は、本当は違う目的がある、と推測するのが自然でしょう。
 
 ただし、その中で「昨年1着馬が本番GⅠに出走していない」競走が、根岸S大阪杯とふたつあります。
理由はどうであれ、出走していないのですから、他の競走とは分けて考えてみる、という仮説ができます。
その意味で、根岸Sの覇者は、14年東海S覇者ニホンピロアワーズとは全く逆の馬になるのでは?と。
 
 昨年のメイショウマシュウは、故障でフェブラリーSへの登録がありませんでした。が、登録していても
収得賞金不足から、除外された可能性が高いです。ならばここは、主催者のお題目にかなった馬?が
1着する可能性を考えてみてよいのでは。
 
 上位人気馬の中で、このままではGⅠ出走が危うい・・・⑥ゴールスキーはどうでしょう?全くの遊びですが
単をちょっと買って見物します。