横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

餌食

 町田戦は2-4で惨敗。初物に弱いのは、横浜FCの伝統ともいえるが(笑)町田サポにはたまらない
勝ち方をされてしまうのは、ちょっと酷い。まあ4月一杯は結果については文句をつけない約束。既に
2勝していること自体、自分の予想以上なので、よしとするかな。では箇条書きで。
 
ヒュンメルショップでシューズを購入。そろそろ買おうと思っていた時期でGJ。品揃えが多くてよかった。
・フードコートには行かず。(自宅からお弁当持参)佐賀牛串は美味なので、1位には納得。ただし、
 季節によっては(寒い時期なら)坦々麺やソーキそばが1位になるかもしれない。ぜひもう一度イベントを。
・GWで、お子様が多かった。コナンに食いつくのを見てるのは微笑ましい。将来はウチの選手に興味を。
 
・気温が高かったせいか、前半途中からマッタリムード。運動量に乏しい横浜。嫌な感じ・・・
・と思ったら、平本を起点としたカウンターで失点。あの走力は、ウチには無い武器でカウンターにうってつけ。
・更にジャンボが自陣でボールを奪われショートカウンターで2失点目。ジャンボへのパス自体、疑問。
 
・森本をHTで下げてアラタ投入。意図がわかりにくい。ケンスケも早々に交代。雑なプレー多し。
・ギャンブルを打ったが、先に3失点目。事実上、ここで勝敗は決した。ジャンボの2ゴールは次戦へ
 つながるものなので、まだ気持ちは切れていないと思うが・・・
・得点した場面に共通するもの、それは阿部ちゃん、小野瀬のクロス。何故もっと早くからやらないのか。
 
 ストロングポイントである平本をうまく使った町田、自慢のツインタワーを使わなかった横浜。結局は
ゲームプランでアルディレス監督が上回ったと感じた試合だった。相手CBは明らかにウチの2トップを
嫌がっていた。なのにポストプレーは少なく、DFラインの裏も狙わない(ジャンボが抜けた場面あった)。
 
 中盤でパスを回し、ゲームを作るのが基本コンセプトなのはわかるが、応用が効かなすぎる。FWに
ボールを入れる回数が少ないから、相手のDFラインは徐々に高くなり、パス回しも難しくなる。
FWを使いすぎると単調になる。しかし、使わな過ぎても単調になるのだ。ボランチのゲームメイクを
もう少し進歩させていきたいところだ。
 
 休む間もなく、3日には岡山戦がある。野戦病院状態で、メンバーを揃えるのにも苦労しているが
さすがにスタメンを入れ替えてくると予想する。心配なのは右SBで、できればスンジンはCBで
使いたい。アラタが復帰するか、他の誰かを使うか、監督の選択に注目したい。