横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2014マイルCS・考

 今週は体調の問題で、検証が遅れました。記事も日曜朝になり、待っていてくれた方がいらしたなら、
申し訳ないです。軽く書いてみます。
 
 ここも前年覇者のトーセンラーが出走します。エ女王杯では「前年2着」のラキシスが覇者になりましたが、
今週は・・・前年連対馬の勝利はない、と見ます。そこで。私的には万馬券出現を期待してます。
今年を考える上では、色々な観点があると思うのですが、ふたつだけ挙げてみます。
 
(1)17頭立て
 ウマイハナシでも、89年が取り上げられていました。この年は、枠順発表時から17頭立てだった最後の年。
それ故か、枠順が89年を髣髴とさせるものです。
 
1枠1番(地)オグリキャップ⇔8枠17番(地)サンレイレーザー ・・・当年毎日王冠対馬
3枠4番バンブーメモリー⇔7枠14番グランプリボス ・・・当年安田記念対馬
 
 興味深いのは着順。89年は1着馬を揃え、今年は「2着」馬を揃えています。1着馬を不在にしているのです。
 
(2)スワンS
 初めて「3歳増量馬」が勝利。しかも、安田記念に唯一、3歳馬として出走したミッキーアイルが勝ちました。
昨年も3歳馬がスワンSを勝利しましたが、今年は「増量」であることにポイントがあると考えます。
 
 (2)から考えるべきは当然、トーセンラーの連覇ありやなしや、ですが、私は「いい履歴を所有するも、
疑問の履歴もあり」と考えます。ミッキーアイルは、更に疑問です。そこで・・・
 
 ◎フィエロ ◎´サンレイレーザーとします。個人的にはサンレイRに期待します。
相手はレッドA、エキストラE、ダノンSで万馬券を狙います。さすがに89年再現の⑰→⑭は無理ですか(笑)
3着候補にはミッキーAとトーセンラーでしょうか。⑰とのワイドでも買おうかな。
 
 この秋は重賞未勝利馬のGⅠ優勝、が話題になっていますが、重賞未勝利だとGⅠを勝てない?なんてこと
あるんですかね。根拠がわかりません。