横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2015朝日杯FS・考

 先週はメジャーエンブレムが期待に応えたものの、相手を指名できず。今週はイマイチ自信ありませんが・・・

 まずはくだけた話。先週のプレゼンターは、五輪で陸上銅メダルの朝原氏。結果はやはり「3着歴」の起用。
では、今週は?といえば柔道で五輪3大会連続金メダルの野村忠弘氏。ならば、「3連勝」の馬を狙うべし。
まあ、これが根拠ではないですが(笑)、軸には⑫シュウジを推します。真面目に根拠の一部を書けば、

・唯一の牝馬が(地)馬であること
シュウジは賞金加算を4回していること(朝日杯の歴史上でも、出走自体が珍しい)
・唯一の1戦1勝馬がいる8枠の解釈

 といったところです。具体的に詳細を書けないのはご容赦を。(長いですし)
同枠が断然の1番人気⑪エアスピネルなのが何とも・・・ですが、この馬を相手本線には推しにくいです。
3連複3連単の相手候補なら、とは思います。変わって、相手候補に面白いのは4枠、7枠だと考えます。

 特に7枠は⑭ハレルヤボーイの履歴が良く見えます。が、同枠馬も含めて押さえておきたいところ。
4枠は⑦イモータルが、シュウジと同じ前走の型で良く見えます。これで決まらないかなあ、とも。

 とりあえず、今週はこんなところです。有馬記念は、ゴルシに内田騎手、キタサンに横山典騎手という
割り振りが気になります。この2頭の存在が大きい、今年の有馬なのは間違いないですが、この2頭で決まる?
とは考えにくいかな、とも。