横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2018宝塚記念・考

 ダービーを外して落ち込んでましたが、やっと?立ち直ったので、軽めですが書きます。

 ファン投票1位がサトノダイヤモンド、に違和感ある人も多いのでは?と思います。スワーヴリチャードの
方が「上半期」は活躍していましたし。さらに、そのサトノが1番人気なのですから、今年の宝塚記念が、少々、
珍しいものを見せてくれるのではないか、と考えています。

 97年以来の「外」出走は、指摘されている方がおられるようです。私的には97年との違いとして、今年は、
同枠にJRA馬スマートレイアーがいることを挙げます。宝塚記念では、牝馬の存在は重要と考えており、
もう一頭の牝馬ヴィブロスと併せて検証することで、分かることがあります。今年の場合、それは海外での出走。
「外」馬がいるのですし、海外歴に着目するのは自然かと。

 ◎サトノダイヤモンド 穴ミッキーロケットとします。2枠を軸に。
相手は○ヴィブロス、○´「外」ワーザー本線ですが、穴なら1枠2頭を。3着候補は3枠。

 1、2人気は「歴代菊花賞馬」。どちらか取れ、と言われたら私は「ファン投票GⅠだから」サトノを取ります。

 【おまけ】
・土曜名馬座はドリームジャーニーで朝日杯FS馬。今週抹消したダノンプラチナも同様。世代馬齢GⅠです。
・TVCMでは「グランプリ、冬は有馬、夏は宝塚」。何故、有馬記念を引き合いに?
・TVCMは、江ノ電極楽寺駅から出発する柳楽氏。今まででも関西GⅠはありました。「遠征」の強調?