横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2016ヴィクトリアマイル・考

 先週も◎は当たっているので、今週も何とかしたいところです。がHATさんご指摘のように「淡々と」検証
するのが自分には合っているようなので(笑)、ペースは変えずにやります。

 NHKマイルCでも書きましたが、ある競走の設計変更は「間接的に」他の競走へも影響を与えます。ましてや
GⅠは、ある体系の頂点戦なのですから、ピラミッドの下層に変化があれば、当然影響を受けるはずです。
で、今年のヴィクトリアマイルで大事そうなのは、

 (1)阪神牝馬Sの1600m化 
 (2)京都牝馬Sの1400m化
 (3)新設重賞ターコイズ
 (4)1月へ移動した愛知杯

 となります。で、シンプルに覇者の出走有無を見れば(1)、(2)の「牝馬S」は2頭揃い、(3)、(4)は不在。
しかし代わりに「1番人気敗退馬」を揃えてあり、私的にはむしろ、こちらの事実の方に注目しています。
すると、5枠の2頭の理解が深まり、ミッキークイーンが1番人気であることの意味も考えやすくなります。

 阪神牝馬S「1着」馬ではなく、「2着」馬が1番人気になる。これが今年の方向性を示していると考え・・・
 ◎ミッキークイーン ◎´ショウナンアデラ とします。
さすがに18番は無謀?と言われそうですが(笑)、有馬のトウカイテイオーを思い出せば・・・押さえます。

 相手ですが、1番人気馬から買う方は絞りたいところ。
3番シャルール、6番マジックタイム、16番シュンドルボンの3頭を挙げておきます。
18番の方は単複で十分かと(笑)思いますので、連勝馬券は小銭程度で。

 今週はほどほどにして、オークス、ダービーのどちらかで勝負してみたいです。