横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

【おまけ】サインも読みます3

 有馬記念は、イベント的にはダービーと並んで最大級です。なのでサインも沢山出ていますね。特に今年は
主催者が5分、10分番組を多く製作していて、CM同様、注目です。思いついたことを書いてみます。

・主催者プレゼント(PANSONWORKS)の馬キャラに8頭取り上げられているのですが、サトノダイヤモンド以外、
 全て引退レースで有馬を勝った馬として紹介されています。(サトノは現役なので別扱いですね)

・土曜名馬座はテイエムオペラオー。先の8頭には含まれていません。やはり引退レースで勝っていないから?
 オペラオーは天皇賞春秋連覇から有馬を勝った馬ですね。

・枠順公開抽選会。第62回有馬記念で、6番目にくじを引き、2番ゲートになったのがキタサンブラック
 ちなみに、11番目に引いて11番ゲートになったのはルージュバック

今年の漢字は「北」。キタサンブラック、北村騎手が出馬表に。そういえば北村騎手はキタサンに乗ってました。

・CMキャラクターの松坂桃李さんが朝ドラに出演されていますが、役名は「北村藤吉」。やはり「北」の字が。

・CMでは、有馬記念が終わった後も「一緒にいようよ~」が最後の台詞。競走終了後も一緒にいられる馬は?
 お別れセレモニーのあるキタサンブラック

・理由は書けませんが、日曜中山1Rに注目。

 現時点ではこんなところです。追加で何か思いついたら、日曜12時の記事で書きます。