横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

20周年を想う【助っ人編】

 明日はクラブ創設20周年記念イベントがある(讃岐戦の前に)。横浜FCの試合を本格的に見始めたのは
2002年からなので、全てを知っているわけではない。が、結構古株の方では?とも思う。そこで、今回は、
歴代助っ人選手のベストチームを作ってみた。ただし、「思い出の」なので現役の所属選手は除いた。

        カイオ アレモン シルビオ
 アウグスト マルコスパウロ ホベルト オボムソク
      マシュー トゥイード エリゼウ
            (GK不在)
 
 監督リトバルスキー:やはりこの人でしょう。04年のチームは良かったと思う。記念試合参加も嬉しいね。
 
 DFマシューブーツ:190cm近い長身に長い足で敵からボールを刈りまくった。本職はボランチもCBこなす。
 DFトゥイード :降格のないJ2時代、ぬるかった横浜に厳しい喝を入れてくれた魂のCB。また会いたい。
 DFエリゼウ:フィジカルに優れ、ボールを弾き返す力強さが印象に残る。徳島に引き抜かれたっけ。

 MFオボムソク:現役韓国代表で本職はSB。ガンバ戦で対面した安田を途中交代に追いやったっけ。
 MFアウグスト:魔法の左足で多くの好機を演出。昇格した年の攻撃を作った。何故契約更新しなかった・・・
 MFホベルト:攻守にわたり存在感抜群。八角を使いこなして、中盤を制圧。FC東京の引き抜きを恨むよ。
 MFマルコスパウロ:歴代No.1ボランチ。J1でも目立つ活躍で、年俸も高かったろう。元ブラジル代表だっけ。
 
 FWシルビオ:幻のW杯代表。身体能力の高さが凄かった。三ツ沢で決めたミドルには驚かされたなあ。
 FWカイオ:よりによって京都に加入とは・・・オールラウンドな選手だが、特に左足のミドルは破壊力ある。
 FWアレモン:そのスピードはもう、反則だった(笑)これまた、契約更新しない大悪手。そしてまさかの事故・・・

 控えには、以下の選手を。

 DFチェソンヨン:J2優勝時の右サイドを担った、気迫の選手。アウェイ柏戦でのプレーは忘れない。
 DFモネール:説明不要(笑)選手としてのピークは過ぎていたけど、やはり外せない。
 MFチョンヨンデ:山口とのボランチコンビで堅守を構築。体を張ったプレーは横浜では稀有なものだった。
 FWカタタウ:J1の年に半年だけいたドリブラー。スピード豊かな突破は、見ていて楽しい選手だった。
 FWフランサ:魔術師の異名どおり、凄い技術を見せてくれた。レドミと双璧のトップ下かな。
 FWチョヨンチョル:ウチではなかなか成功できなかったけど、才能は見せていた。後に韓国代表まで成長。

 こうして見てみると、凄く強そうだ。今年のトップチームにも勝てそう。いや、J2優勝いけるんじゃないか?(笑)
いい選手が沢山、横浜を助けてくれた。今年もイバ、レドミ、スンジン、キャラ、ジョンと、いい選手ばかりだ。
なかなかのものじゃないですか、横浜FC