横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

かっこ悪くてもいいじゃないか

 2-1で逃げ切り勝利。後半は一方的に攻め込まれ、ひたすら耐える展開だったがそれでも、
結果は出した。ここまで繰り返してきた「リードを守りきれない」試合から、一歩前進。それは
高く評価していいと思う。大事なことは、教訓を生かすことなのだから。こうしてチームが少しずつ
成長していくのは嬉しいことである。

 滝澤を先発で使い、彼が結果を出して2点目を取れたことも高木監督の采配的中でイイことだ。
やはり第3クールからは多少のリスクを負ってでも勝ちに行く=先取点を取るのだ、という方針は
貫かれている。前にも書いたが、監督の方針がブレないことが長丁場のリーグ戦では重要で、それは
選手たちの試合中における意思統一に大きく関わってくる。今のところ、プレーを迷っている選手も
なく、むしろ監督に要求を出すほどに成長しているのを見ると、頼もしいな、と感じる。

 次の試合はアウェーの仙台戦。アウグスト、内田が不在で難しい一戦だ。あのスタジアムの独特の
雰囲気を考えるとまずは守備から、が基本になると思うが誰をスタメンで使うのか。監督の腕の
見せ所になるだろう。

 昨日は生涯初と言うほどの大遅刻で、アレモンの2発を両方見ていません…orz
前半35分からしか見ていないのですが、遅刻してしまった、その顛末は後日。