横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

【天皇杯編】誰も驚かない

ホーム三ツ沢での二回戦・ヴァンラーレ八戸戦は1-2で完敗。

試合後の横浜FC選手たちへの拍手はまばらで、挨拶に来てくれた

八戸の選手たちには大きな拍手。どちらが強かったのか、それが

明白に表れた瞬間だった。

 

リーグ戦では出番の少ない選手たちを中心に先発を構成。

土曜にFC東京戦を控えるので、当然の選択だが、疑問だったのは

システムの選択。何故4-2-3-1だったのだろう?

 

ここのところ3バックを採用しているチームなのに、整合性が無い。

リーグ戦にも繋げたい状況下において、ここだけ4バックの練習を

したところで得るものはない。選手たちも戸惑うだけだろう。

アピールにもならないのだから。

 

主力を出した八戸相手に、攻撃が全く形にならず。しかもGK六反が

プロにあるまじきレベルのミスをして失点。しかも交代でポジションを

修正した途端に2失点目。正直、恥ずかしい内容だった。主力の

クレーベ、高木を出して得点し格好はつけたが時既に遅し。

 

同じ先発11人でも、

  小川 伊藤 中村

 杉本 高橋 古宿 岩武

  中塩 キャラ 伊野波

     六反

 

なら、もっといい戦いができただろうし負けたとしても、誰が今後の

リーグ戦で起用できそうかの参考になったと思う。貴重な公式戦の場を

有効に使えず、残念だ。