横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

間違えたら許さん

ホーム三ツ沢での浦和戦は0-2で負け。ホームでゲーム3連勝はならず。

そんなに悪くなかった内容だけに勝ち点を稼ぎたかった。

 

2週間ぶりの試合で、監督が手を打ってきた。CFWにサウロミネイロ

右シャドーにフェリペヴィゼウ。シャドーは松浦、瀬古が不在なので

色々ありうると思っていたが、サウロのCFWは意外。3試合で2得点の

チマが先発と思っていたから。ここがハマるか否かがキーと見た。

 

序盤はその二人で惜しいシュートシーンを作るなど、カウンター狙いが

機能していて良い感じ。しかし、自らのミスで苦しくしてしまう。ホガンの

パスミスからショートカウンターを受け、最後は何故かPA内で相手選手を

ドフリ-にし、ヘッドを叩き込まれて失点。帰宅後、DAZNを見たら

安永が全く背後をケアせずボールウォッチャーに。表題の「その1」だ。

 

それでも1失点で耐え、後半終了間際にはセットプレーから好機。

しかしシュートは弾かれ、こぼれ球を相手にさらわれてカウンターを受ける。

ブローダーセンが1対1を防ぎ、やったかと思ったところに詰めていた

選手がいた。押し込まれて試合は決まってしまった。

 

これまたDAZNを見たら、得点者を追っていた松尾は何故か、最後に

足を止めてしまいGKのプレーを見るだけの選手に。最後まで追っていれば

防げたかもしれない。表題の「その2」だ。

 

将棋には「負け将棋も一手違いで指せ」という言葉がある。途中で淡白に

諦めず、相手が間違えたら逆転できるような形を作って指すという意味。

その心境が「間違えたら許さん」。サッカーなら「ミスしたら…」だ。

 

勿論、失点は個人の責任ではない。でも、ちょっとしたことの積み重ねが

最終的な差になって出てくる。J1の上位チームはミスをとがめるだけの

能力がある。ミスを減らす話は選手からも出ているが、意識の問題もあると

いうことで、今後の改善に期待したい。

 

最後に。点がなかなか取れないが、シャドーに適性のある選手が今年の編成では

少ないうえに怪我で離脱中。なのに1トップ2シャドーを続けている。

昨年のトップスコアラーである松尾の良さ(スピード)も消えていると思う。

彼に得点が無いことと無関係ではないだろう。私的には疑問を持っている。