【アウェイ遠征編】ン~、ドうしたのカな?

カンセキスタジアムでの栃木戦は0-1で今季初黒星。点が取れない・・・

 

    

初めて訪れたが、隣に遊園地があるとは知らなかった(笑)賑やかでいい雰囲気。

新しいスタジアムで設備もよく、ゴール裏からピッチまでも意外に近く見やすかった。

周辺に芝生の空き地が多数あり、スタグルを買った人々が座って食べる光景は、

ピクニックのようで微笑ましい。

 

    

鮎の塩焼きが売っていたので、美味しくいただいた。魚がスタグルであるのは、

金沢くらいしか記憶にない。横浜も港町、何か魚物があれば楽しいのだけど。

一口齧ってしまったので(笑)、不恰好なのはご容赦。

 

本題。前節を踏襲した先発陣には納得。

      ソロモン

    小川  カプリーニ

  武田 和田 ユーリ 山根

  福森 ボニフェイス 岩武

       市川

 

前半立ち上がりから、ガンガン攻めていた。反対側に向かうので詳細は見えて

いなかったが、どうも最後の精度に欠ける。攻めている割にはシュートは

少ないし、枠にも飛ばない。徐々に押し返され、山根の不用意なボールロストと

サイドでの対応から、綺麗なクロスを上げられて失点。嫌なムードで前半終了。

 

後半はこちら側に向かって攻めてきたが、やはり最後の崩しで精度が足りない。

カプリーニの活躍で、右サイドを何度となく抉ったが、絶望的にラストパスが

ズレる。左サイドに中野、村田、新井と攻撃的な選手を投入するも、ドリブラー

渋滞してしまって、かえって非効率に。最後までゴールは奪えずに試合終了。

 

結局、開幕からの課題である「攻撃」がまだ開花していない。誰がフィニッシュ

するのか?と考えた時に、4試合でFWのゴール無し、の事実が重い。私的には

2シャドーにドリブラーを並べてしまうと、攻撃の多様性に乏しくなるので、少し

工夫が必要なのかな、と思う。

 

FW不足(森の復帰もいつになるやら)で、打てる手が限られているのも難しい

ところ。思い切った新戦力の活用も一案か。ソロモンのポストプレーはそれなりに

効いているので、後は誰がシュートするのか。監督がどうやって現状を打破するのか、

楽しみに待つ。元々、時間はかかると思っていたしね。