横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

明日は草津戦

 日本サッカーに数々の伝説を刻んだ国立競技場に、横浜FCが立つ。賛否両論あるのかもしれないが
私はどうしても、あの天皇杯決勝を思い出してしまう。山口がピッチに立った瞬間、その記憶は
間違いなく、頭をよぎるだろう。

 本題。草津とは対戦成績で見れば相性はいいと言えるのだろうが、内容から見ると決してそんな
ことはなく、いつもギリギリの戦いをしている。失うものがないチームとやるのは、上位チームから
見ると嫌なものだ。去年11月、横浜FCが2位の福岡から3-0の完全勝利をもぎ取った事実もある。
攻撃的に来られ、受身に立ちすぎると相手につけこまれやすい。そこには注意したい。

 明日の布陣を考えると、有給のなかじに代え、左SBをどうするか。トモキチを入れるのが無難だが、
監督の判断や如何に。小林や若手抜擢もあり得るか。オッパー、アレモンの怪我が問題ないのなら…

        アレモン
         城
  タッキー        内田
      ヨンデ 山口
 トモキチ  早川 小村  オッパー
        スゲーノ

 サブ:小山、富永、岩倉、北村、カズ

 と予想してみる。他に調子の良い選手がいれば、サブで入れてくるだろう。

 柏の監督が言う「横浜FCに絶対勝つ方法」とやらは不発だったらしいが(笑)、私が見ても勿論、
横浜FCの守備には弱点、というかつけこむ隙はあると思う。それは書かないが(まあ、草津の人が
読むことはないと思うし、素人考えだし)高木監督は十分、それを理解している。監督のコメントを
丹念に読むとわかる。さらりと流して、あえて深く言及していない部分、そこにヒントがある。
横浜FCの試合をいつも見ている人なら、多分、気がついている。草津の連中は気づかないだろう。

 もうひとつ言えば、対策も既に打っており、以前ほどの弱点ではなくなってきている。石崎監督の
コメント時点ではまだ、対策ができていなかったので恐らく間違いない。でも、私が草津の監督なら
やってみる。その価値はまだある。草津はそれができる数少ないチームだから…(柏もできる)

 不吉なこと?を書いたが私は心配していない。監督が理解しているから。対応は十分にできる。 
明日はOBが多数、来場する。彼らに強い横浜FCを見せてあげたい。勝ちましょう!!