横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

遅くなったが

 つよぽん、結婚おめでとう。最近はリーグ戦での出番が減ってきているが…生活が変わって、
チームも昇格争いで大変なこの時期、疲れやすいと思うので体調管理に気をつけて欲しいと思う。

 サッカー選手は基本的に1年契約。(複数年なのはよっぽどの選手だけだ)活躍すれば翌年の年俸は
何倍にもなりうるが、そうでなければ…orzの世界である。サラリーマンとは対極の職業だ。

 しかし、サッカーでプロの選手になること自体が既に「サッカーエリート」というやつで、その辺の
リーマン(私含む)よりも遥かに「凄いヤツ」なのだ。横浜FCの場合、年俸も安くて世間一般から
見ると、経済的には大したこと無いと言うことになるが、特異な才能を持つ、という意味では我々は
全く及ばない存在だ。

 だから、私はプロサッカーの試合を見る場合、基本的にはどの選手に対しても一定の尊敬を持って
観戦している。中には才能がずば抜けていて、大した努力もせずプロになった選手もいるかもしれないが
ほとんどは違うだろう。職業と言う観点では「不安定」なプロサッカー選手を目指し、それを実現した
人たちは皆、「夢を叶えた素晴らしいヤツラ」なのだ。

 結婚してますます、活躍して欲しい吉武だけではなく、横浜FCの選手たちには特に、いいプレーを
してもらって1年でも長く現役プロとしてやって欲しい。そのためにも昇格することは色々な意味で、
選手たちにとってプラスになるはずだ。だから最後まで気を緩めずやり抜こう。きっちりと。