横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2トップ待望論!?

 大分戦でナンちゃんのデキが良かったせいかもしれないが、「4-4-2はどうだ?」という議論が
出始めているようだ。元々、横浜FCは4-4-2で長くやってきたチームなので、当然こういう発想が
頭に浮かぶと思う。それがごく普通の感覚だ。

 では何故、監督が1トップをファーストチョイスにしているのか。これは私の推測だが、どうしても
奥を「中央で使いたい」からだと思う。それほど、今年のチームにとって奥は重要な存在ということだ。
では、奥のポジションはどこがいいのだろう?という議論が次に出るのだが。

 磐田、鞠時代を見てもわかるように奥が活きる場所が「中央」であることは皆、よく知っていると
思う。磐田から鞠へ移籍した理由のひとつが「サイドでの起用が本人には納得できない」というもの、と
言う話もあった位なのだ。まあプレースタイルを見れば、納得ではある。

 本来ならウチでもトップ下に置きたい。だが4バックを採用しているので、純然たるトップ下は
置きにくいのが実情だ。1ボランチか3ボランチにすれば2トップ+トップ下も可能だが、実現性は
低いのかもしれない。個人的には、4-3-1-2も「あり」かと思うのだが…

 結局、奥は1トップの下に位置する1.5列目に起用されている。ボランチ起用も考えられるが、
ウチは中央の守備が生命線なので、現状ではヨンデや山口との交代はリスクが大きすぎる。ウチが
攻撃的なスタイルならば十分にある方策なのだけど。

 だから、今すぐの2トップは難しいのかなと考えている。勿論、1点を取りに行く局面では奥を
ボランチに下げた2トップという大分戦のフォーメーションが有効なオプションになるだろう。まだ
4試合しか消化していない。「ブレる」には早い。川崎戦のようなこと(久保、カズの2トップ気味で
中途半端になった)は繰り返したくない。

 4-3-1-2なら、
    久保  難波
      奥
  ヨンデ 山口 内田
 和田 早川 小村 トモキチ
      菅野

 なんてのも面白いかな、と思うんだけど。現状、左MFの滝澤、アドピンがイマイチだし。