横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

ゆったり、たっぷり、の~んびり

 今日も15:00ごろまで仕事をして、それから空路で帰ってきました。結構、密度の濃い内容で
疲れましたが、楽しい出張でもありました(笑)

 表題の件だけど、今まで私が3回、北海道へ行ったのは全て「冬」。しかもツアー旅行ばかりだった
ので、今回のように市街をゆっくり歩く時間はなかった。昨日、今日と札幌駅周辺を中心に歩いたが…

 まず、「道が広い!」。4車線ある一方通行路など、初めて見た。次に「人々がゆったりしてる!」
道をセカセカ歩く人がほとんどいない。(通勤時間なのに)それに、目が吊り上っているタイプの人は
お目にかからない。最後に「時間がゆったり流れている」。北大のキャンパス内は、別世界だ。あの
景色、広大さ、雰囲気から考えると恐らく、日本でも最高級の環境を有する大学だと思う。

 今まで冬の景色、空気しか知らなかっただけに、今の季節の北海道が如何に素晴らしいかを初めて
知った。大学の人が「道民気質があって、大学まで道内にいると就職の時に道外へは出たがらない」と
言っていたが、その気持ちが少しわかった気がした。

 冬の厳しさがなければ、「住んでみたい」と私に思わせた「初めての神奈川県外」である。何せ、
札幌駅から電車で20分、駅から徒歩5分、駐車場付き2LDKアパートで家賃75000円!!だ。
(大学の人の住居)シンジラレナーイ!!

 都民、神奈川県民なんて実は貧しい生活をしているのだなあ…と感じさせられた。勿論、道内は
給料も安いんだけどね。(でも物価も安いし、食べ物は美味しかったし…)しかし、何と言うか、

 本当の豊かさって、何かね?         って、横浜の話題が無い(笑)