横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

悔しいよ

 柏戦は2-4で敗戦。三ツ沢で前半0-3にされたことが悔しくてたまらない。そんなに差がある?

 実はさっきまで、箇条書きで書いてたんだけどパソコンの変な動作で(鍋島氏のような)消えた…orz
 なので、簡単にする。ごめんなさい。

 *今日の三ツ沢、雰囲気は最高だった。あれでも不足か…と思うと辛い。満員にしないとダメ?
 *菅野がゴールポストを蹴って悔しがった気持ちを、CBと山口は理解して欲しい。
 *暑い日に腰痛明けのカズ、中3日の奥と山口をスタメン起用した理由がわからない。
 
 *失点するまでは、まずまず。でもCBにミスが連発していては勝てないよ。
 *3失点目、山口のルーレットが不発で(相手ファウルだと思うが)そのまま…鹿島戦みたいだよ。
 *後半、滝澤や難波が気持ちを見せてくれた。でも、時既に遅し。

 今日に限って言えば、CBのミス、不安定さが敗因だと思う。あれじゃ、DFラインは上げられない。
3失点目は気持ちが切れていたようだが、あれを踏ん張れれば、後半の2得点が生きるわけで。

 今日は、監督の采配、戦術を全面的に信じて応援した。奥の退場など不運な面もあることは認める。
しかし、それでも今日のマネジメントは解せない。カズ、奥、山口のスタメン。難波をいつまでたっても
スタメン起用しない。ウッチーの左起用。(今までうまくいった試しがない)etc…

 正直言って、今日の三ツ沢の雰囲気を持ってしても完敗だったことには、結構なショックを受けた。
我々のサポートではもう、限界なのか?足りないのか?チーム編成の失敗+不足を認めろと言うのか?

 ●高木琢也監督(横浜FC):
「正直言って、どういうゲームだったのかということを表現するのが非常に難しいゲームです。(略)」
 →難しいことなど何もない。完敗だったでしょ?表現なんか簡単で一言に尽きる。

 「前の試合もそうですけれど、悔やまれるのは、ちょっとしたことから失点してしまうという流れが、今日のゲームでも出てしまったこと。」
 →その「ちょっと」が大きな差。その「ちょっと」をしないのがJ1トップなんですよ。

 監督、選手の気持ちを折りたくて言っているのではない。現実を受け止めて、最善の策を考える。
それでいい。今、サポが考えていることは恐らく同じで…

 ・何故、難波はスタメンで起用されない?(あれだけ点も取っているのに)
 ・何故、2トップにしない?(2トップで2勝しているのに)
 ・何故、運動量負けするスタメンを組む?(ほとんどの試合で運動量負けしているのに)

 この疑問に答える何かを、見せて欲しい。どんな形でもいい。そうしてくれればサポも納得する。
ただし補強を失敗したフロントの責任は明白。このマイナスは後半の補強で返してくれ。さもないと…