横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

そんなに甘かーない

 鹿島戦は1-2で敗戦。開始1分で失点したのを見て、ひっくり返ってしまった(motoさん風)。
映像を見ていないので推測になってしまうが、タイトルの意味は選手達に言っているのではなくて…

 監督に、ですよ。4人中、3人までDFラインの選手を変えるのは、3位のチーム相手には果たして
どうだったのかな?と。案の定、左サイドを崩されて最初の失点をしてしまったようだし。アウェーで、先に失点したら「勝ち点3」を得るのは、相当な難題になってしまうわけで(2得点が必要なんだよ)。

 トモキチが出場停止だったので、他に左SB候補は和田、なかじ位しかいなかったのかもしれない。
でも、左SBとしての評価は、根占が一番なのかな?私にはそうは思えないけど。これは根占の問題では
無く、「付け焼刃のSBで3位ホームチームの攻撃陣を抑える」という戦略と、それを考えた側の責任
ではないだろうか。

 「状態の良い時は、できるだけ変えない。」一般的に言われていることなのだが、確かウチは以前も、
広島戦勝利の後でメンバーを変えてしまって、失敗していなかったかな?思い出して欲しい。

 もう一度。付け焼刃、一夜漬けが通じる程、J1は「甘かーない」のだ。サポは理解しているよ。