横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

新体制最終版?

 新体制発表会見を明日に控えて、最後の動きが。またまた一言づつ。

 ・ウッチー、大宮へレンタル移籍…個人的には、J1で認めてくれたクラブがあったことを素直に
  喜びたい。大宮でレギュラーの座を奪うのは大変なことだが(小林大、藤本がいるから)挑戦して
  ぜひ、出場を勝ち取って欲しい。横浜以外のクラブを知ることも、いい経験になるよ。

 ・奥、引退…報道どおりとなった。昨年のプレーを見た印象では、やはり衰えが目立った。奥は
  フィジカルに恵まれたタイプではないから、技術が少しでも落ちると厳しいかな、と。また、
  横浜では彼が最も得意とするトップ下を置かないシステムを採用していたことも不運かな。
  本当にお疲れ様でした。今後に幸あれ。

 ・薮田、岐阜で移籍…昨年は出番が少なかった。守備に回る時間が長い戦い方では、薮田の良さは
  出なかったとも思う。今年はライバルとなるわけで、三ツ沢のピッチに立った時は敬意を込めて
  ブーイングするよ(笑)1年間、ありがとう。

 ・FWアンデルソン加入…ご存知、水戸でJ2実績を十分に持つ選手。計算の立つFWだ。当面、
  彼と難波あたりがレギュラーの最右翼となるのかな。今年は試合数が減ったJ2だけど、ズバリ
  2桁得点を期待します。横浜へようこそ。

 ・ブラジルよりエリゼウ選手獲得…CBなのか、ボランチなのかハッキリしないけど体格の良い
  選手のようだ。外国人なので、当然ながら開幕レギュラーで期待する。パウロやマシューや
  軍曹のような大活躍を!横浜へようこそ。

 これで補強も終了だろう。一言で言えば「昨年からの方針大転換」といった趣だ。身の丈にあった
選手の獲得には好感が持てる。昨年、J1で得たネームバリュー、練習場の確保などで新卒選手の
有望株を取れたのは収穫だ。

 新生・横浜FCの船出は苦難からスタートしそうだが、ここはじっと我慢して成長を見守ろう。
今年こそは、しっかりとした土台を作り自前の選手で戦えるチームを完成していって欲しい。
勿論、フロントにも同じことを期待している。足腰がフラつかない運営、強化、営業を。

 ただし監督は厳しく見るからね。コンセプトがハッキリしていない戦いを続ければ、遠慮なく批判も
いたしますよ。でも基本的には信じて応援する。期待してまっせ!