横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

明日は岐阜戦

 明日は天気の心配をすることなく三ツ沢へ行けることが嬉しい。が、この試合は真の正念場だ。ここで
勝てないようであれば、昇格の二文字は遥か彼方に…いつもより強い念をこめて応援しようと思う。

 第二クールで未だ勝利なし、この5試合で勝ち点わずかに「1」。どん底状態と言ってもいい成績だが
その原因は、割とハッキリしていると思う。要するに…

 .┘螢璽ι垪澆如中盤の守備力が低下
 攻撃的に出ることで穴を埋めたかったが、アンジーをマークされると何もできず
 4篤弔迷ってフォーメーションや選手を替えるも、攻撃面では解決されず守備が弱体化

 ,砲弔い討蓮▲┘螢璽Δ鮹,い討い真傭は今頃そのありがたみというか、存在の大きさを痛感して
いるかな?(笑)今年の選手中、突出した守備力を持つ彼の不在は実に大きな痛手なのだ。

 △蘯造蓮▲┘螢璽Δ良垪澆間接的に響いている。アンジーは第一クールから「特定の相手にしか
パスを出さない」男だった。その相手筆頭がエリゼウ。後はカズ、アツあたりが好みのようだ。一方で
ヨースケには出さない…エリゼウ、カズが不在の場合、アンジーが持ちすぎるのはハッキリしていた。

 はまあ、都並さんだから…自ら「動きすぎ」を認めるくらいだし、これは今後の成長を待ちたい。

 これらの個人的検証?を踏まえて明日の希望スタメンを書く。GKとDFは、
  
  太田 早川 八田 ヨースケ
       小山          

 でいいだろう。イワマールを…という声も聞くが、それは岐阜戦の後に考えるべき。(冒険的すぎる)
問題は前。私が熱望する難波をスタメンにしてくれるのならば、

    難波 アンジー
 アツ(タッキー) カズ(山卓)
    八角 山卓(アツ)

 意固地にも?難波をサブにするのならばいっそ、こうしてほしい。

      アンジー
  タッキー アツ  カズ
     八角 山卓 

 アンジーを活かす意味で、アツとカズを彼の近くに置きたい。難波をスタメンに使えば更に、前線は
活性化すると思う。何度も書くが難波がスタメンになれない理由がわからない。後半勝負なんて、せこい
考えはホームでは不要。前半から点を取りに行って欲しい。

 前半を流すんなら、アンジーの1トップでいい。2列目にアンジーをフォローできる選手を並べれば
少なくともアンジーはキレない。後半につながると思うし、難波、ヨンチョルの投入が効果的になる。

 最後に。都並監督に「辞めろ」というのは簡単。でも彼の前歴を見れば、このくらいは想定内では
ないのか?だから複数年契約で「監督とチームの成長を期待する」方針なのでは。「絶対に1年で
J1復帰」できそうもないから、と言うのならば、まず責めるべきは「監督を選んだ側」からだと思う。

 2005年までの横浜FCを知る人ならば、この程度で落ち込んじゃいられないよ!