横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

今日は広島戦

 昨日書くつもりだったが、フジテレビの「さんま+大竹しのぶ鶴瓶」3人トークがあまりにも
面白くて、書きそびれてしまった。

 ホームにJ2首位を迎える。彼我の差は歴然としていて、どこまで抵抗するか?が客観的なところ
だろう。だが、サポはホームでの敗戦など見たくは無く、勝利を渇望するものだ。サッカーは何があるか
わからないし、工夫次第では弱いほうが強いほうに勝てるゲームだから。

 都並監督の「引き出し力」が問われる一戦なのだが、ここまでの戦いぶりを見ていると「妙手」を
隠し持っているようには感じられない。今日も、彼の勉強会(笑)となる可能性を秘めていることを
承知の上で、選手たちの意地に期待しよう。

 ポイントは「GKの交代」。誰を起用する(イワマールだろうけど)よりも、GKをフォローすべく
DF陣がラインを低めに設定する可能性が高い。監督からも指示がでるかもしれないが、それ以上に
DFの選手たちが「潜在的不安=GKの試合感覚を信じきれない」に影響されるのでは、と思う。

 よって、今日の試合は低めにブロックを作って守る横浜が、圧倒的ポゼッションを誇る広島に対して
いつも以上に「持たせる」戦いになるのではないか。中盤高めのプレスをかけにくい状況なので、
(暑さでスタミナも持たないか)勝つにはカウンターからFWの決定力頼りで点を取る形しかないかも。

 「リアルなJ1」を掲げた横浜。今日の相手はまさに、その「リアルなJ1」で通用するチームだ。
彼我の差をシッカリ噛み締めて、自分たちが目標とする位置が、いかに高いものであるかをその目で
確かめるとよい。それは監督や選手だけでなく、我々サポや、フロントにも必要なことだろう。