横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

課題がある=伸びしろがある

 湘南戦は1-2で敗戦。勿論、負けたわけだから「相手より劣る部分が多かった」と言えるのだが、
数字ほど内容に差があったわけではないので、悲観することはないと思う。ここ数年、積み重ねてきた
湘南のほうが、チームとしての熟成度が高かったのだ。次は絶対マケナーイ!

 昨日は相手より自分達=横浜のデキを中心に見ていた。ざっと書くと…

 GK:イワマールは合格点。いいセーブを連発していた。2つの失点はGKには酷な形だったし。
    次の試合にも大いに期待できる。

 SB:左の吉田はやや不満。昨年やってきた右のほうが良いのかも。田中はなかなか良いと思った。
    もっと攻撃で見せ場を作れるはず。

 CB:ハヤと戸川は概ね仕事をこなした。但し、最初の失点時だけは連携ミスか。戸川が出て行った
    時に、ハヤの位置が中途半端に…昨年コンビを組む機会が少なかった2人、これから良くなる。

 ボランチ:大いに不満。守備が軽い。引いてきたアジエルを自由にさせすぎ。FWのフォローが薄い。
      2人の持ち味であるはずのサイドチェンジも不発。この日一番、デキが悪かったポジション
      だろう。次の試合で発奮してくれ。

 サイドMF:大志は古巣相手に意地のアシスト。これからも頼む。片山は、スピードが魅力だが、
       サイドへ侵入してからのプレーに思い切りを欠いた。クロスでも、シュートでも、エリア
       内への切れ込みでもいいから、やりきってくれ。次は三ツ沢で点に絡め。

 FW:池元は戦術理解がまだ不足している感。後半早々に替えられたのはそれが理由だろう。果たして
    1.5列目が本当に良いのか?もうしばらく見たい。ナンちゃんはそんな訳で前線に孤立した。
    縦ポンが来ても、フォローがないんじゃ厳しい。かなり早めに消耗してしまったね。
    そして西田。デビュー戦ゴールおめ。ナンちゃんのように「サポに愛される」FWになりそう。

 皆、同じことを感じたと思うが、サイドの崩しはできている。後はクロスを受ける側の問題だ。何せ
中央が薄い。人がいない。これはナンちゃんにボールを入れた時も一緒。池元なり、ボランチなりが
フォローに入らないと苦しい。監督が一番分かっているので、修正されるのを待とう。

 「左舷、弾幕薄いぞ!」は某艦長の名台詞?だが(笑)、うちも「中央、人がいないぞ!」と言われ
続けないよう、次の三ツ沢では「課題を克服する兆し」を見せてくれ。勿論、勝利でね。