横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

明日は福岡戦+今夜はW杯最終予選・馬連戦

 まずは富山戦の回顧から。とにかく寒かった。気温も試合も。ホームで昇格組に対してあの内容。
寒すぎる。年チケ組の私は仕方ないが、チケを買った人には「金返せ」と言われても仕方ないレベル
だったと思う。正直、お金を取って見せるサッカーではなかった。以上。

 そして明日はアウェー福岡戦。またも中3日であり大きな変化は見込めないだろう。もしあると
するならば…フォーメーション変更くらいか。とりあえず、個人的に見たい布陣を書いてみる。

     難波 西田
  アツ       大志
     須藤 八角
  田中 早川 戸川 吉田  
     イワマール

 現状、アツを前で使ったほうが良いと思う。現時点では、左MFとしてはアツ>片山なのは明白だ。
片山はスーパーサブで、疲れたアツと替えればよい。そしてFWだが、不調の池元もサブでよい。今、
一番得点に絡みそうな西田を使い、2トップにしてはどうか。

 トモキチ、ゴキュー、ネジの復帰が待望されているが、今のチーム状況では、彼らが戻っても急に
良くなる気がしない。彼らがいなくても、それなりのレベルで戦えなくてはいけない。そうでなければ、
これからも低迷を続けるだろう。明日はその意味でも、重要な試合になりそうだ。

 そして今夜の日本代表。予選は結果が全て。負けないことが大前提だ。その上で、ホームのサポを
喜ばせることができるか。ここまで今ひとつ盛り上がりが無いのは、ホーム未勝利であることも影響
しているはず。そろそろこの空気を吹っ飛ばして、W杯でどこまで戦えるか、という議論が出るような
状況にしてくれ。世界で上を目指すのだから。