横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

祭りの〆は

 岡山戦は2-0で勝利。久々に無失点で勝てたことが一番の収穫!のはずだが、世間的に見ればやっぱり
カズのゴールなのだろう。この日に見に来たお客さん(常連でない人)は、本当についてるね。おかげで、
スポーツニュースが皆、取り上げてくれた。いい宣伝になるなあ。
 
 試合自体は、まあ横浜の個人技が上回った印象。綺麗な崩し、華麗なパスワークはないのだけれど、
カイオ、エデル、高地の攻撃力で勝った試合か。カイオはまだチームへはフィットしていないけど、その能力の
高さは試合ごとに発揮しつつあるか。高地はもう1点は取れたので決めて欲しい。好調そうなのは何よりだ。
で、期待しているエデルは相変わらずのドリブルの凄さ。いいパスも出していて相手の反撃力を殺ぐのに十分な
働きをしたと思う。ホベ+エデル+カイオのブラジルトリオは相性が良さそうで、また見たい組み合わせ。
 
 後、印象に残ったのは野崎。片山と似たタイプで攻撃に非凡なものを持っている。ジョーカータイプかな、と
思うが自分には鮮烈なデビューだった。片山との違いは、攻守の切り替えの速度かな…野崎のほうがMF向き
のような感じ。また、鋭いドリブルとセンスあるパスを見せてくれるだろう。期待したい。
 
 最後にカズ。まあ何というか努力している人には、ご褒美があるのだな、と。彼のストイックなサッカーへの
取組み、その生き様が同世代を魅了するのだが、この日は自分も素直に感激した。今の自分に足りない部分と
自覚しているので、もう少しやってみようか!という気にさせられました。
 
 さて、8月の残りは2試合。勝たなければお話にならない。まだ攻撃の再構築は道半ば、だけれどそれは
試合をこなしながらやるしかない。とにかく勝つことでしか道は開けないし、今のフロントはそれしか考えて
いないだろう。個人的には、万歳アタックは好みじゃないけれど、もう後には引けない。次も勝ってくれ。