横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

俯瞰

 ニッパツ三ツ沢での岐阜戦は2-2で引き分け。自分は風邪で観戦できず、皆勤賞もこれで終了・・・
まあ、自分の不摂生が悪い(笑)なので、スカパー観戦での感想を。なお、現地に行かれた皆様、雨の中
お疲れ様でした。
 
 アウェイの試合はスカパー観戦が多いが、ホームゲームでは滅多に無い。現地で見た印象を大事にしたい?
からか、後日スカパーでもう一度見る、ということをしないから。なので、三ツ沢での俯瞰画面は、あまり見ない。
で、この試合で単純に思ったのは、徳島戦と比べて「選手間の距離が悪かった」。
 
 中2日の疲れがあるのだろう、選手の運動量が少なく、ポジショニングが遅れていた。なので、選手同士が
離れすぎたり、ポッカリとスペースが空いたり。パスがつながりにくいのも当然。徳島戦のほうが、全体に
コンパクトで、それがパスをつなげたり守備を堅く構築するのに効いていた。
 
 個人的には「来期をイメージして」試合を見始めている部分があるのだが、この日は黒津に尽きる。彼に
とっては最終試験だったかもしれない、この試合で2得点は大きい。まだパスやトラップの精度には疑問符が
つくが、スピードや裏抜けの技術は、やはりいいものがある。使い方によっては、来期こそ戦力になるはずだ。
 
 久しぶりの小野瀬は、やはり使い方かな・・・と思う。この日は運動量の少ない他メンバーの割を食った印象。
チームプレーに徹したようで、持ち前の攻撃力は出ず。私的には左MFが現状のベストポジションと思うので、
一度使ってみて欲しいのだが。それならドリブル→シュートの場面も見られよう。来期レンタルはしないでね。
 
 最後に苦言。勝てなかったのは残念だが、それは長崎→横浜直行してまで勝ち点の執念を燃やした、岐阜の
頑張りだろう。対して横浜は?フロントの不手際で、この時期に水曜開催とは・・・どんな理由があろうと会場を
確保するのは、フロントの役目。もしこの試合が、昇格にもっと直接関わる試合だったら、どうしていた?
 
 事なきを得たのは、たまたま順位が「昇格・降格ともに薄い位置」だったからだ。個人的には、こういう
不手際をするチームには、J1は無理と思う。悔しいけど。だって、選手の足を引っ張るだけじゃないか。そして
降格争いの渦中にある岐阜にも申し訳ない。そんな状況で、勝ち点3を簡単に取れるはずなど無かったのだ。
もう来年以降は、絶対にこういうことは無くして欲しい。