横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2014皐月賞・考(1)

 桜花賞は、予想は当たりましたが馬券的成果とはいかず。配当が安いです。皐月賞に、いい配当を期待。
まずは、ネタ的内容から。
 
・JRAのHPでは、皐月賞関連のページが「黄色」と「緑色」を中心に構成。5、6枠かなと最初は思ってましたが、
 今日の中山GJで枠5-6でした。皐月賞には使用しないのでは、と。むしろ、ビリ、ブービーが枠1-8だった
 ことのほうに目が行きます。
 
TOKIOがプレゼンターで来場します。メンバーに「国分」、「松岡」氏がいるので、当日の騎手を見ると、
 (国分騎手)
 阪神11R 6枠11番オールアズワン・・・2011年皐月賞で8枠18番→オルフェーヴル1着の年で大外
 (松岡騎手)
 中山10R 8枠14番コレクターアイテム・・・2013年桜花賞で8枠17番→オルフェーヴルカップで大外
 
 どうも、8枠を強調しているように見えてなりません。しかも18番かな。「トキオ」は外国人が東京を呼ぶ
 発音なので、「アジア」と「ワールド」が8枠同居、も面白いですよね。
 
・JRAのCMでは、ヴィクトワールピサを強調。「世界へ羽ばたけ」と。トゥザワールドも、やはり8枠。単純に、
 戦歴を見ると、ラジオNIKKEI杯2歳S1着→弥生賞1着の馬なので、ワンアンドオンリーとも見えますが。
 竹野内豊だから、武豊も当然、考えられる(先週は1着同枠)のですが・・・
 
・「JRA創立60周年記念」とサブタイトルがつく、今年の皐月賞。では、「JRA創立50周年記念」とついた
 最後の競走は?04年天皇賞秋でした。その結果は・・・
 17頭立て 1着7枠13番ゼンノロブロイ 2着2枠4番ダンスインザムード(牝)
 でしたが、皐月賞に1頭だけいる牝馬ゼンノロブロイ産駒。バウンスシャッセがヒントになっているのでは。
 
 と同時に、17頭立てでなく18頭立ての2014年皐月賞ですから・・・逆側も見ます。
 17着(ビリ)8枠17番ダイワメジャー(当年皐月賞馬、皐月賞時は7枠14番)
 7枠14番はバウンスシャッセのゲート。ゼンノロブロイの話とリンクしてますね。
 で、8枠17番は大外。ダイワメジャースプリングS3着=賞金加算ない(優)獲得馬。ちなみに、
 04年皐月賞2着は、ラジオNIKKEI杯2歳S1着→弥生賞1着の「地」コスモバルク
 (追記)「地」コスモバルクは大外8枠18番。
 
 私的に、どの馬を強調しているのかバレバレですが(笑)、結論は今日中に。