横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

ゲームを読む目

 ホーム磐田戦は2-3で敗戦。今年は結果についてはあまり言わないつもりだけど、さすがに2-0からの
逆転負けは情けないでしょう。書かざるを得ない。

 カズの先制ゴール、エーコの追加点と、少ない好機をモノにし、ジュビロの攻撃をいなしてきた前半は、所謂
格下が勝つ黄金パターンだった。それを壊してしまったのは、ふたつのことだったと思う。

 一つ目は、前半ATのゲーム運び。小野瀬が傷んでいたのだから、ハッキリとボールを外に出してゲームを
切るべきだった。中途半端に蹴ったが故に、相手に渡してしまい結局ファウルで止める。そのFKを決められて
しまったわけで・・・シュート自体はスーパーゴールだったが、それを言い訳にはできない。要するに、甘い。

 二つ目は監督の采配。前半にシュートが2本しか打てなかったのだから、明らかに「逃げ切り」を狙うべき試合。
なのに、カズの交代で黒津を投入?選手には「3点目を取れ」と伝わったのではないだろうか。結局、後半は
シュート0本で逆転されてしまったわけで、ゲームプランの失敗は明白だ。

 そもそも、横浜は連戦に弱く、3連戦の最後に勝ったのを見たことが無い。先発選びから疑問があったが、
更に交代策まで疑問では、勝てるものも勝てない。監督の現場での対応力に??がついた一戦だった。
本当に、勿体無い・・・