横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2015安田記念・考

 ここ数年、ダービーが終わると気が抜けてしまうせいか、安田記念の検証はおろそかです(笑)
今年もやや、おろそかな気がしますが・・・一応、書いてみます。

 出馬表発表から17頭で、中央にはリアルインパクトが配置されました。この馬を見ると、どうしても海外の
2走(GⅠで1着、2着)に目が行ってしまいますが・・・勿論、それも必要なことですが、本当に重要なのは、
そこではないような、と。では、どこなのか?の前に、今年の安田記念で目に付く要素は、というと、

 「外」馬不在が挙げられます。安田記念は例年、「外」馬の出走がある珍しい?GⅠですが、今年はナシ。
2003年も「外」馬不在で、(外)アグネスデジタルが勝利しましたが、今年は当然、同じ馬は存在しません。
しかし、彼の勝利は、今年に対しても何らかを発信しているのでは、と仮説を立てると・・・

 ◎リアルインパクトを狙ってみます。彼が勝利すれば、初めての「3歳、古馬でのGⅠ安田記念勝利」に
なるのですが・・・果たしてどうでしょうか。

 相手ですが、回避した2頭(ロゴタイプフルーキー)から考えて、○ダノンシャークを。一応、これを本線と
します。後は、友人kazuさん推奨のカレンブラックヒルでしょうか。ミッキーアイルケイアイエレガントも少し。

 1人気のモーリスは、私的には疑問です。ただこの馬が持つ面白い履歴(オープンクラス出走がGⅢのみ)は、
何らかの形で結果に反映するのではないか?と考えています。

 まあ、自信はないので、ほどほどに遊びます。