横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2015エリザベス女王杯・考

 至ってシンプルに書きます。
ダイヤモンドジュビリー(エ女王即位60周年記念)だった2012年を区切りとして、この競走は新時代に、
というか、ある意味では生まれ変わった部分があると考えています。

 その中で、13年、14年の覇者が出走してきたことの意味は大きいでしょう。特に、この1年間、凡走を
繰り返したメイショウマンボ。彼女が示したいのは、過去1年間で唯一の一桁着順であり、かつJRA以外の
競馬場で走ってきた履歴。つまり、JpnⅢダート1600m6着歴ではないでしょうか。

 彼女にとって、この競走は意外にも「生涯初のGⅢ歴」でもあります。(正確にはJpnⅢですが)なので、
同様の履歴を持つ馬に注目したいところ。私はそれを、「生涯初の牡牝混合GⅠで6着した」馬と見ました。
軸馬の意味で、◎ラキシスで。英国人のムーア騎手を乗せるのもポイントでしょう。(連覇だけど連覇じゃない)

 相手には○ルージュバック、○´フーラブライド、△クイーンズリングを挙げておきます。

 1人気ヌーヴォレコルトも、GⅠヴィクトリアマイル「6」着馬。彼女自身が勝たないのなら、今年は6着歴の
ある馬が勝つと考えます。この馬から相手3頭に買うのもあるのでしょうが、ガミりますね(笑)