横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2017シーズン始動

 久々のサッカー関連。新体制が整い、練習も開始。いつもこの時期は期待と不安が半々(笑)だけど、
早くも戦力診断?をしてみる。

・GK(評価△)・・・渋谷の名古屋移籍は痛かった。南が磐石の存在だが、不在時の不安が残る。高丘や
 新加入の市川はJ2での経験が無い。万が一、南が長期離脱になった場合を考えると、果たして3人で
 よいのか?という問題も。その意味ではシーズン途中のレンタルもあり得る、と見る。

・CB(評価◎)・・・野上、レオと将来の横浜を担って欲しい人材が流出した点は、はっきりマイナスだが、
 今年一年に限れば、穴を埋めるだけの補強ができた。西河、ヨンアピン、渡邉、藤井、楠元と駒が揃う。
 これだけ揃うと、後述の「色気」も出てくる。シーズン途中の離脱が無ければ、安心のポジション。

・右SB(評価○)・・・市村の讃岐移籍は勿体無い、と今でも思う。が、小宮山が大怪我から復調、を前提に
 評価を高くした。J1での十分な実績は、近年の横浜FCでは最も質の高い右SB、となる可能性大。藤井や
 大卒新人の新井もいて、昨年より層は厚くなった。

・左SB(評価◎)・・・田所、永田の二枚看板が健在。加えて、小宮山が左もできる、となれば、余程の事が
 ない限り、困った事態にはならないはず。DFでは最も安心感の高いポジション。

ボランチ(評価○)・・・ケンスケの残留が大きい。中里とのコンビが今年もファーストチョイスになりそう。
 先述の「色気」は、ここにヨンアピンを起用すること。守備力アップが期待できる。ヨンハの穴も埋まる。
 寺田をここで起用するかは微妙なところ。石井の復帰で、層が厚くなったのも頼もしい。

・右サイドMF(評価△)・・・野崎は年間を通じての稼動には疑問があり、数人の併用となるが、他の人材が
 未知数。小野瀬の山口移籍は、個人的にもダメージ大だが、チームとしても痛手に思える。個人的には、
 そろそろソンスに出てきて欲しいのだが。不安が残る。

・左サイドMF(評価○)・・・野村が大黒柱で、怪我さえなければ計算できる。ただ、右同様、こちらも他の
 人材が未知数。永田も起用可能なので、右ほどの不安はないものの、万全とも言えないか。

・FW(評価○~△)・・・イバの残留が最大の補強。津田は守備の負担が減ればゴールが増えるはず。
 ジャンボは年齢的に稼働率が落ちてくるので、勝負強さに期待。カズはノーコメントで(笑)大卒新人の
 中山がどのくらいやるかは楽しみ。

 (総評)昨年同様、攻撃の組み立てに課題が残る可能性あり。攻撃陣の補強が成功か未知数だからだ。
 私的には、3トップをやってみる手はあるかな、と思う。1ボラもあるかな。こっちのほうが寺田が活きるし。

   野村  イバ  津田(ノザ、ソンス)          野村  イバ  津田(ノザ、ソンス)
        寺田                           寺田 ケンスケ
     中里 ケンスケ                         ヨンアピン(中里)
 永田 西河 ヨンアピン(ナベ) 小宮山          永田 西河 ナベ(藤井) 小宮山

 まあ、4-4-2か4-5-1になりそうだけど、昨年より自由度がありそうなメンバー。楽しみだ。