横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2017天皇賞秋・考

 今週末も大雨になってしまいましたが、菊花賞同様、荒れる馬券になるのでしょうか?

 私のような検証スタイルで競馬に取り組んでいる方々のブログ、サイトはいつも参考にさせてもらっているの
ですが、今回は、他では見なかった観点を。実にシンプルに、今年は「最後の天皇賞」だということを挙げます。
何が最後かは、お分かりになると思います。故に、今年の覇者は非凡な馬が起用されると見ています。

 「最後の天皇賞」は前例があるので、その前例競走から進化した競馬を体現している馬を本命にしたいです。
そこで、何故今年、大阪杯をGⅠに昇格させたのかの答えが、この秋天にあるのでは?と仮説を立てました。
初代大阪杯覇者であり、春秋連覇を狙うキタサンブラックを◎とします。

 もう一頭の覇者候補としては、海外2000mGⅠの1着歴を持ち込むネオリアリズムを◎´に。こちらは人気が
ないので、単勝だけでもいいかもしれません。

 2着候補は(地)サクラアンプルールが面白いと思っています。型としてはキタサンと組むほうに見えますが、
どうなるでしょうか。もう一頭、2着候補が出るべきなのですが迷いがあり、ここには書きません。怖いのは
ソウルスターリングなのですがね。

 私的には馬連1-7にかすかな期待をかけて(笑)見ることにします。