横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

円よりも縁なのか?

ホーム三ツ沢での福岡戦は1-1で引き分け。今年初の、ホームでの勝ち点だ。

 

先発を入れ替えてきた。前回のJ1を共に戦ったのは、市川だけ・・・

        小川

   坂本  カプリーニ  近藤

      三田 井上

   林 吉野 ボニフェイス 中村

        市川

 

試合は名古屋戦を髣髴とさせる展開。またも前半10分と持たずに失点。

開始直後の、相手のプッシュに屈してしまうのは最早、お約束なのか。それでも

前半のうちに追いつく。お互いがPKでの得点なのは、両クラブに所属したジャンボ、

ナカジがゲストだったから(=おあいこ)かな?(笑)

 

後半は攻勢を強め、坂本→新井の交代で左サイドでの勢いがつく。反面、右の山下は

中村と噛み合わずに持ち味が出なかった。代表遠征帰りの中村は疲れていたのか?

プレー精度がイマイチで、早めに交代させる手もあったか。結局、そのまま終了。

小川以外の得点者がいない状況も変わらずで、攻撃の迫力不足は否めず。

 

クラブは「客を呼ぶ魅力的なサッカー=攻撃的」を掲げているが、前回のJ1を観て

くれた人が再び来たとして、2年前の選手はほとんどいなくなっていて、サッカーも

全く異なる作り、しかも惨敗。これで喜んでもらえる=リピーターになってくれるか?

演劇に例えれば「演目は同じだけど、演者も演出も全く異なる」わけで、しかも

面白くないと来れば、もう答えは出ている。この日も観客は5千人を割り込んだが、

皆、正直だ。

 

まずはJ1に残留すること。それが全て。その真剣さこそが、面白さを作る。

最下位のチームに必要なのは、魅力よりも実力。認識を変えないと、現実は厳しい。

次節はアウェイの横浜ダービー。飢えた虎の様に、その現実に立ち向かってくれ。

無様な試合だけは許さない。