横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

言葉

 今日、私はひとつ年を積み重ねた。昨年決意したことは、まだ達成できていないのが残念。この1年で
今度こそ、と思う。

 「法律、組織、機構の奴隷となるな。」…出光佐三(出光興産創業者)

 この1年は、この言葉を胸にしまって生きていこう。もっと言えば「何かの奴隷になるな」だ。

 話変わって、都並監督にはこの言葉を。

 「自分が自分に”良くやっている”って思ったら、その時にはもう終わりが近いってことだよ。」
 …中田英寿

 己に厳しくあれ、都並監督。公の場で、選手や気候やアクシデントを敗戦の理由に言うな。それらを
全て飲み込んで戦うのが、サッカーなのだから。分析結果はチーム内で言えば、それでよい。

 自分も、自分に言い訳することだけはしたくない。「誇り」を失わないために。