横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2012東京優駿・考(1)

 優駿牝馬の事後検証が終わったので、やっと?記事が書けるようになりました。ということで、なのだけど
現時点では枠順も出ていないし…で、私が考えているテーマ?を箇条書きにしてみます。(それに対する
結果は、書けない部分が多いですが)
 
①2012年3歳世代が置かれている立ち位置
 ・近代競馬150周年であること
 ・大震災の影響→WIN5、福島競馬の代替など
 ・2013年の2歳番組改編
 ・それに伴う2012年2歳戦線の結果
 
②先行GⅠから
 ・朝日杯FS、皐月賞、NHKマイルCの結果検証
 
東京優駿トライアルから
 ・皐月賞青葉賞プリンシパルSの結果検証
 ・傍流としてのNHKマイルC、京都新聞杯の結果検証
 
 で当然、個々の出走馬を検証・判断する作業が加わりますよね。今ここで書ける内容があまりないので、
おまけ?というかサイン的ネタを少々。
 
(ネタ1)優駿牝馬のTVCMではエアグルーヴを取り上げていた。結果は、桜花賞1着枠と
 チューリップ賞1着枠とでの決着。「枠」であるあたりが、近代競馬150周年?
 
(ネタ2)今年の主催者HPで「ワンクリックアンケート」というのをやっているのをご存知でしょうか?
 3歳GⅠのみ概略を書き出してみますが、東京優駿に何を思いますか。
 
 桜花賞:過去10年は関東馬3勝、関西馬7勝。今年は?(3択)→関西馬Jルドンナ勝利。
 皐月賞皐月賞馬を父に持つ馬が9頭出走予定。(種牡馬3頭)どの馬が勝つ?(4択)
     →ゴールドシップ(父ステイゴールド皐月賞馬ではない)勝利。
 NHK:マイルGⅠは4場(東京、中山、阪神、京都)で施行。どこが好き?
     →アンケート結果は「東京」。2着アルフレードは中山マイルGⅠ勝ち馬。
 優駿牝馬:2000m以上の距離経験がある馬が9頭出走予定。勝つのは?(2択)
     →覇者Jルドンナは2000m以上未経験
 東京優駿:登録全馬が初出走=新馬戦でしたが、即初勝利したのは13頭。勝つのは?(2択)
 
 さあ、これも主催者からのメッセージだと思います。出走予定馬を分類しておきましょうか。
       ディープブリランテ、トリップ、ヒストリカルフェノーメノ、モンストール、ワールドエース
 ◎未勝利勝ち:グランデッツア、コスモオオゾラ、ゼロス、トーセンホマレボシブライトライン
        ベールドインパクト
 
 何と、12対6=2対1。主催者の拘りなのでしょうね。