横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

水を差す

 栃木戦は1-3で完敗。プレーオフ進出を争う直接のライバルに、ホームで敗れたのは残念。これで
もう、残り10試合で相当な勝ち点を稼がないと6位以内は厳しくなってしまった。
 
 クラメンデーで皆、忙しく(私は抽選会でFカードのコンプリートセット当たりました!)なんとなく浮き足
だった雰囲気もあったが、それでも試合直前には勝負の空気に…となったところで豪雨。おかげで毎度楽しみの
ムービーは全く見れず。それでも試合をやるはずだったが、雷により30分の延期。これは痛かった。
 
 一度高めた集中力を切らされると、元に戻すのは難しい。テニスはよく雨中断があるけど、結構あれで
流れが変わる。この日、雨が吉と出たのは栃木のほうだった。横浜はいつもどおりのパスサッカーで挑んだが
やはり、ピッチ状態が悪くイマイチ。ツインタワーに当てるプレーをもっと使ってもよかったのではないか?
 
 前半25分で既に2失点。失点の仕方も悪く、嫌な空気が漂う。ジャンボを前半で下げてしまったが、
ならば何故先発だったのか?が分からなかった。確かにジャンボは最近調子を落としているとは思うけど、
練習で把握しているはず。なのに…この日は交代采配も嵌らなかった、と言うかといえばそうではなく。
 
 交代で入った小野瀬のプレーだけが、この日のサポを満足させたと思う。あのドリブルは間違いなくJ2で
通用している。もう少し出番を増やして欲しいな。野崎も最近、調子があまり良くないし。次の天皇杯には
小野瀬はいるのかな?(U-代表の合宿とか?)いるのなら先発で試してみて欲しい。
 
 正直に告白すれば、あの豪雨のせいでピッチに集中できなかった。なので試合の詳細も書けない感じ。
選手達の気迫もあまり感じなかったけど、自分も気持ちが入っていなかったかな、と思うので選手達を
責める立場じゃない(笑)びしょぬれで横浜駅に戻り、いつもの飲み屋で反省会。そして最後に…
 
 事件は起こった。詳しくは書かないけど、凹む内容だ。今回の豪雨で電子機器類を壊してしまった
サポ皆様の話をブログなどで読んだが、我が家にも被害が…(電子機器ではない)事件か事故か、
半々の確率なのだと考えているけど、もし事件ならとても悲しい。サッカー場に悪い人は来ていない、という
akiraさんの言葉を信じたいのだが、信じ切れないのが今日の時点での気持ちだ。そして、同行者に
十分な注意を配ることのできなかった、この日の自分を猛省。
 
 暗い話はこれでやめて、次は天皇杯。当然、栃木にリベンジすると信じてグリスタ行きますよ。自分は
初めてのスタなので楽しみ。個人的希望先発は、
 
      田原 難波
    小野瀬   武岡
      八角 佐藤
   阿部 ナベ スンジン 井手口
       シュナ
 
 ですかね。休ませたいのがホリ、高地、ジャンボ。野崎はスーパーサブ。寺田は使うなら前目で、
1トップの下に置きたい。このメンバーで、パスが回せるか注目したい。駄目そうなら寺田⇔武岡で。
最近、FWをうまく使えていない場面が多いと感じるので、ナンちゃんの裏狙いと田原のポストをうまく
使い分けて攻める、そんな展開が見たい。
 
 土曜は、もう雨は嫌だよ。