横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2014ジャパンカップ・考

 ジャパンカップの検証は、自分の未熟さを曝け出すので怖いのですが、少々書きます。
 
 JCダートが無くなり、唯一の国際招待競走になりました。招待なのですから、他の(国際)戦とは異なります。
外国馬の理解なくして、JCの理解はないのでは。今年は3頭が招待されました。牡4歳で統一されています。
一方、日本馬では「3歳馬」が3頭。「4歳馬」も3頭です。そこで、ある戦歴に注目してみます。
 
・JRA夏季競馬以降の「初戦」
「外」アイヴァンホウ :GⅠ2400mバーデン大賞1着
「外」トレーディングL:GⅠ2000mエクリプスS2着
「外」アップウィズザB:GⅡ1800mニジンスキーS1着
 
ワンアンドオンリー:GⅡ2400m神戸新聞杯1着
イスラボニータ  :GⅡ2200mセントライト記念1着
ハープスター   :GⅡ2000m札幌記念1着
 
エピファネイア  :GⅠ2000m天皇賞秋6着
デニムアンドR  :GⅠ2200m宝塚記念5着
タマモベストP  :GⅢ1800mエプソムカップ4着
 
 日本馬の4歳と外国馬の4歳は対照的。でも、日本馬の3歳と外国馬は、重賞連対という共通項があります。
更に、もうひとつ見てみると、
 
・前走
「外」アイヴァンホウ :GⅠ2400mバイエルン大賞1着
「外」トレーディングL:GⅠ2000mチャンピオンS3着
「外」アップウィズザB:GⅢ1800mニッカーボッカーS2着
 
ワンアンドオンリー:GⅠ3000m菊花賞9着
イスラボニータ  :GⅠ2000m天皇賞秋3着
ハープスター   :GⅠ2400m凱旋門賞6着
 
 外国馬3頭から浮かび上がるのは、イスラボニータではないでしょうか。軸にしたいと思います。
相手は・・・日本馬の中での「通訳」(笑)ともいえる(外)アンコイルドの言葉を聞くと、エピファネイアかな、と
考えます。後はジェンティルドンナ、「外」アップウィズザバード。もう少し考えますが、ブログ的にはここまで。
 
 日本の3歳牡馬は、(外)だったり外国人騎手だったり、1位入線馬の降着で繰り上がったり、とスッキリした
形での優勝がありません。来年から1着賞金3億円になるJC。そろそろ、スッキリ!?の戴冠になるか、
楽しみに見たいと思います。