横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

FW>監督

 アウェイ金沢戦は2-1で勝利。遠征した甲斐があった。これで順位も上がり一安心だ。

 西部緑地公園は広かった。メインスタンド前に売店が並ぶ景色は、岐阜に似ている。知っている方は想像して
見て欲しい。しかし驚いたのが、アウェイグルメの充実振り。店舗数こそ多くは無いのだが、メニューが凄い。
食べたもの+記憶しているものを書くと、

 (食べた)香箱蟹クリームソースの生パスタ(500円)
 (食べた)香箱蟹クリームソースのライスコロッケ(500円)
 (食べた)ラム肉のステーキ(500円)
 (飲んだ)生ビール(大!で500円、中で400円)
       ホットワインや各種カクテル
       焼き牡蠣(大きな粒で3個500円、生ビール大とセットなら900円)
       牡蠣ラーメン
       焼きそパスタ(パスタ麺で作った焼きそば)
       能登豚串(肉大きい)
       ツエーゲン焼(海鮮お好み焼き?)

 特に生パスタは目の前で茹で、ソースもタップリの美味な一品。しかも500円ですよ・・・いやあ、グルメでは
横浜の完敗。ビールが安いのも感動。というか羨ましすぎる。焼き牡蠣は行列してた(残念だが食えない)。
皆様、来年ぜひ、遠征してみてはいかがでしょうか。

 試合に戻ると、戦い方はコーサク代行と同じだった。守備時は野村が下がって5バック気味。彼が疲れ、
攻撃で目立たない理由も分かる。しかし、その分は前線の3人が躍動。コースケは相手CBからボールを
掻っ攫い、センターサークル付近からドリブルでPA内まで持ち込み、シュートを決めてしまった。お見事。

 直後に野村がいるはずの左サイドを突破され失点したが、マークのズレは明らかで、この辺りはまだまだ
連携が不十分。5バック気味を続けるならば、修正が必要だろう。だが、同点になってから遂に、あの男が
やってくれた。そう、津田の横浜初ゴールだ。

 イバが収め、前を向いて素晴らしいスルーパス。受けた津田も、迷わず左足を豪快に振りぬいた。今までの
横浜では余り見られなかったパターンのゴールだ。私的には、このゴールを高く評価したい。これからも
やってくれそうだからだ。イバと津田の長所が十分に発揮された形で、横浜の武器になると思う。

 ただ、相変わらず首を捻ってしまうのは監督采配。この日は何と84分まで交代なし。さすがに呆れた。
野村に負担をかける守備なのだから、もっと早く代えるべき。相手PK失敗や、渋谷のファインセーブ連発など、
この勝利には「運」もあった。こういうベンチワークを続けていると、すぐに運も尽きてしまいそうで不安。

 監督コメントの「2週間前から結果を出すことが出来ており」が、自虐に聞こえたのは私だけ?そう、今の
横浜は、コーサクの戦い方をしているチーム。3週前までとは別物で、当面はこのままでよいと思う。
くれぐれも次節、色気を出して変なスタメンを組まないよう、お願いします。

                   ↓マッチデーPは読みやすい。これも完敗かな
イメージ 1